top of page

【2018/5】IDAHO(国際反ホモフォビアデー)名古屋開催のお知らせ


IDAHOとは、「LGBT嫌悪に反対する国際デー(International Day Against Homophobia, Transphobia and Biphobia)」として国際的に知られている記念日です。 日本では2014年から日本記念日協会によって「多様な性にYESの日」として認定されています。1990年5月17日にWHO(世界保健機関)の精神疾患のリストから同性愛が削除されたことをきっかけに「この日を同性愛差別に反対するきっかけとしよう」と国際的な記念日として世界中に広まりました。 この日は、ヨーロッパ各地やロシア、中国、ボツワナ、アルゼンチン、ブラジル、ウガンダなど、様々な国で多様な性のありかたを肯定するアクションが行われています。日本各地でもさまざまな取り組みが行われています。名古屋でも、街頭アクション、電話相談、パレード、交流会などを企画いたしました。参加条件は多様な性のあり方を肯定する気持ちだけでOKです。みなさまの参加をお待ちしています。 5 月17 日(木)名古屋・国際反ホモフォビアの日(多様な性にYES の日)の取り組み 午後0 時~午後6 時性的少数者を対象とした相談活動(栄四丁目:Queer+s) 午後5 時~午後6 時街頭アクション(栄:三越前) *街頭アクションのあと、交流会の会場まで短いパレードをする案もあります 午後7 時~交流会(栄四丁目:Queer+s)

アイダホアクションにあたり、当会は、各政党(自民、民進党、希望の党、立憲民主党、自由党、公明党、共産党、社民党)に協力要請を送りました。結果として立憲民主党愛知県連、尾辻かな子氏らからメッセージを頂きました。

■新聞報道(2018/5/18) 毎日・中日の2紙が報道


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page