top of page

【2018/1】岐阜市長選候補者アンケート・岐阜選管への申し入れ


レインボー名古屋は、2018年1月17日、岐阜市在住の当事者メンバーと共に、岐阜市選挙管理委員会に申入れを行ないました。また同日、レインボーなごやは、岐阜市長選挙への立候補を予定している7候補にたいして、性的少数者を取り巻く政策課題について(とくにさいきん岐阜県下でもうごきのある性別欄について)のアンケートを実施しました。アンケートは各候補者の事務所を、岐阜在住の当事者達とともに直接回り手渡しました。各候補者の回答は、1月25日に岐阜市の市政記者クラブで記者会見を行い公開しました。 アンケートは、最終的には7候補中5名からの回答を頂きましたが、記者会見の段階では、柴橋候補(市長に当選)、中根候補(鵜飼市長)の回答は当会に届いておらず、候補者3名の回答のみの記者会見となりましたが、新聞報道していただきました。 新聞報道を見た柴橋候補からは早期夕に回答を頂きました。 中根候補は期日までに回答を頂いておりましたが、回答方法が当会の指定した方法(郵送かメール)とは異なり、当会メンバーの留守電に口頭で答える、というものだったので発見が遅れました。

岐阜選挙管理委員会への申し入れ(2018/1/17) "戸籍上の性別とは異なる性別で暮らす人にも配慮した選挙事務の遂行を求める申入書"

(投票所入場券・印鑑登録証明書・そのほかの公的な書類から性別欄を削除することについて) 各候補者のアンケート回答(2018/1/25に記者会見)

●各紙報道(2018/1/26)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page