top of page

【2019/12】「バリアフリヌかあちゃん」の補䜜者サむドが事実ず異なる経緯を語り東浊町に䞊映を申し入れ。

映画䞊映を申し入れ LGBT問題で䞭止 補䜜偎、東浊町に

(2019幎12月27日 毎日新聞) 東浊映画プロゞェクトず圓䌚は、は2019幎の氎のさんぞの代衚亀代埌、䜕回か話し合いを行いたしたが、旧代衚である村束氏が䌚の実暩を氎野氏に枡さないこずで話し合いが䞭身のあるものにならず、そのたた霧散しおいたした。 ずころが2020幎2月、圓䌚は東浊映画プロゞェクトず監督サむドが、䞊映再䌚の申し入れを2019幎12月に行っおいおり、新聞蚘事たで出おいるこずを知りたした。 しかしこの蚘事で東浊映画プロゞェクト偎が語っおいる経緯は事実ずは異なるので、圓䌚は毎日新聞に抗議しお、蚂正蚘事を曞くように申し入れたした。 蚂正蚘事はこちら→「レむンボヌ偎「事実ず違う」䞊映䞭止問題」毎日新聞3月4日)

2019幎2月バリフリ母詊写䌚埌、映画の内容に問題があるず思った圓䌚は、東浊プロゞェクトず接觊、話し合いを開始(同幎3月)。

話し合いの最䞭にプロゞェクト偎(䞻に代衚の村束氏)の䞍誠実な察応があり(電話で”医者に止められおいる”ず䞀切声を発しない、䜕故かプロゞェクトず無関係の人(ず匷く自称する人)が察応する、勝手に次の䞊映䌚を䌁画しお告知、ほか)、やむなく同幎4月に東浊町に䞊映䞭止を申し入れ。䞀旊䞊映䞭止ずなり、町は話し合いを促す。その埌、東浊プロゞェクト内郚に内玛があり代衚が亀代する(垂議遞候補者でもあった氎野さん)。

しかし代衚が亀代埌も、旧代衚(村束氏)が口座やメアド類などをなにも枡さず、なにもできず新代衚もやめおしたう(同幎8月)。


プロゞェクト偎が雲散霧消しおしたったようにみえたので、そのたた攟眮されおいたが 


2020幎2月NPOセンタヌで圓䌚の人が印刷しおいるず、監督偎の人だず名乗る人が、突然話しかけおきお、レむンボヌなごやの申し入れを衚珟の自由の䟵害だず話し、劚害なのでするなず䞀方的に話しお立ち去った。

そのあず調査したずころ 

2019幎12月末に、プロゞェクト偎が䞊映を東浊町に申し入れたこずが蚘事になっおいるこずが刀明する(右蚘事)。

蚘事では"レむンボヌ名叀屋に話し合いを呌びかけたが返事は来おいない"ず曞かれおいるが、実態は逆である。

蚘事に出おきた東浊町に説明を求めたずころ、東浊町偎は、再䞉プロゞェクト偎にレむンボヌ名叀屋ずの話し合いはどうしたず聞いおいたが、たったく進展しおいなかったので、遺憟であるず䌝えいる。申し入れ曞をもっおきたら受け取りはするが、レむンボヌ名叀屋ずの話し合いがおわるたで䞊映するこずはない、ずのこずだった。

「バリアフリヌ母ちゃん」問題に関しおの、圓䌚の東浊町ぞの䞊映䞭止の申し入れ埌の時系列たずめ

2019幎

月25日レむンボヌなごや、東浊町に『バリアフリヌかあちゃん』䞊映の䞀時䞭止を申し入れ。同日、東浊町が䞊映䞭止を決定。


月日ひがしうら映画プロゞェクトの村束愛子代衚がレむンボヌなごや所圚地であるLGBTmixbarQueer+sを蚪れ、レむンボヌなごや共同代衚・山口ず面談。


月日ひがしうら映画プロゞェクト、レむンボヌなごやにメヌルを送信。昚日の面談の内容などを螏たえ、「こちらはこの事態が収拟するたで、䞊映䌚を行わないずいうレむンボヌさんずの玄束を守りたい」ず衚明。


月日レむンボヌなごや、ひがしうら映画プロゞェクトに「再亀枉開始に際しお」ず題するメヌルを送信。


月日ひがしうら映画プロゞェクト副代衚から、月日付でプロゞェクトの代衚が氎野則吉氏に倉曎になるず通知。連絡先のひず぀目を新代衚の氎野、ふた぀目ずしおこちらにお願い出来ればず思いたす」、「昚日いただきたしたメヌルのお返事に぀きたしおは、日に新代衚の氎野から返事をさせおいただければず思いたす」ず衚明。


月13日レむンボヌなごや、月日に有るずのこずだった返事が届いおいないため、ひがしうら映画プロゞェクトず副代衚のメヌルアドレスに問い合わせのメヌルを送信。「圓䌚ずいたしたしおは、新代衚の方ずの話し合いをするこずが必芁であるず、関係各所の方ずもはなしおいたすので、ぜひなんらかの返信をいただきたい」ず衚明。

 同日、ひがしうら映画プロゞェクト副代衚より、「䌚の方の匕き継ぎも䞍完党なたたで、ご迷惑をおかけしお申し蚳ございたせん。

ただ萜ち着いおいないずころではありたすが、話し合いの堎をお願いしたいず考えおおりたす」、「日皋の候補を䜕日かいただけたしたら助かりたす」ずのメヌルがレむンボヌなごやに届く。

 さらに同日、ひがしうら映画プロゞェクトの氎野則吉新代衚からもメヌルが届く。「5月13日珟圚、ひがしうら映画プロゞェクトは、「バリアフリヌかあちゃん」の䞊映䌚は䞭止をし、䌁画もしおいたせん。䞊映䌚の可吊は、レむンボヌなごやずの察話をしっかりしおから刀断しないず双方の関係者に察しお倱瀌だず思ったからです」ずあり。


月16日ひがしうら映画プロゞェクト副代衚からレむンボヌなごやに、「先日のメヌルにお、話し合いの日時に぀いお、いく぀かの候補をお願いしたしたがどうでしょうか」ずのメヌルあり。


月18日月16日の問い合わせに察しおレむンボヌなごやが、ひがしうら映画プロゞェクトず同団䜓副代衚のメヌルアドレスに面談可胜な日時をメヌルで䌝える。

 これに察しおプロゞェクト副代衚が、「本日の倜にお店泚:レむンボヌなごや拠点のLGBTmixbarQueer+sに䌺う予定」ずレむンボヌなごやにメヌル。レむンボヌなごやはこれを受諟する旚メヌルし、ひがしうら映画プロゞェクトの副代衚ず、レむンボヌなごや山口・酒井䞡共同代衚が面談。ひがしうら映画プロゞェクト偎の垌望で、東浊町議・杉䞋くに子さんが同垭。


月日レむンボヌなごや、月10日の東浊町議䌚の傍聎にメンバヌが赎くこず、その際、プロゞェクト偎ず情報亀換が出来ないかを、ひがしうら映画プロゞェクトず同団䜓副代衚のメヌルアドレスにメヌルで打蚺。


月日ひがしうら映画プロゞェクト副代衚、前日のメヌルに察しお、「10日の議䌚の埌に、もしも酒井さんず山口さんのご郜合がよろしければ、お話の時間をずっおいただくこずは可胜でしょうか」ずメヌルで提案。


月日ひがしうら映画プロゞェクト副代衚から、「facebookずメヌルに぀きたしおは、代衚の亀代にずもない、新しく䜜り替えたした」ず通知。


月日:レむンボヌなごや、ひがしうら映画プロゞェクトの新アドレスず同団䜓副代衚のメヌルアドレスに、月10日に共同代衚・酒井が東浊町にうかがった際、17時40分から東浊町文化センタヌでプロゞェクトずの話し合いに応じる旚をメヌルで送信。プロゞェクト副代衚からも、「明日ですが17時40分に東浊町文化センタヌ1階 サロンにおお埅ちしおおりたす」ずメヌル。


月10日レむンボヌなごや共同代衚酒井、東浊町文化センタヌでひがしうら映画プロゞェクトず話し合い。プロゞェクト偎からは氎野則吉代衚や副代衚をはじめ、村束愛子前代衚も出垭。前回に匕き続き、東浊町議・杉䞋くに子さん、同垭。


月15日ひがしうら映画プロゞェクト副代衚、次回話し合いの候補日をメヌルにお提瀺月20・24・25・27・28日。


月20日レむンボヌなごや、ひがしうら映画プロゞェクトず副代衚のメヌルアドレスに、15日に提瀺された候補日に぀いお、共同代衚・山口の仕事の郜合で応じるこずが出来ない事を䌝え、代わっお、月29日たたは30日を話し合いの日皋ずしお提案。ひがしうら映画プロゞェクト新アドレスから氎野代衚が、「これからは、日皋調敎等は、このアドレスで、やり取りしたいず思いたす」ず倉身。レむンボヌなごや、これを了解した旚をメヌルで䌝える。


月25日ひがしうら映画プロゞェクト副代衚、プロゞェクトを退䌚する旚をレむンボヌなごやにメヌルで䌝える。


月26日ひがしうら映画プロゞェクトから、「29日の昌間で話し合いをしたい」ずレむンボヌなごやにメヌル。同日レむンボヌなごや、「話し合いの垌望日は29日ずのこずですが、その日はですず午前䞭か16時以降になりたすが、よろしいでしょうか?」ずひがしうら映画プロゞェクトにメヌル。


月27日ひがしうら映画プロゞェクト、レむンボヌなごやに、「話し合い日皋ですが、29日16時からでお願い臎したす」、「話し合いの堎所はQueers+でよろしかったでしょうか?」ずメヌル。同日、レむンボヌなごや、「29日16時からQueer_sで倧䞈倫です」ず返信。


月29日16時にひがしうら映画プロゞェクトの氎野代衚がQueer+sを蚪れ、レむンボヌなごやの山口・酒井䞡共同代衚ず䌚談。レむンボヌなごや偎は、プロゞェクト偎に、問題のシヌンを取り盎すだけの資金などが有るのかをたずね、それによっおどう解決しおいくかの方向性が代わっおくる旚を䌝える。プロゞェクト氎野代衚は、様々な面で村束前代衚から新執行郚ぞの匕継ぎが完了しおいない旚を答え、匕継ぎを早期に完了させたうえで改めお回答するず答えた。


10月12日月29日以降、プロゞェクト偎からレむンボヌ偎に䞀切の連絡が無かったため、ひがしうら映画プロゞェクト偎から「これからは、日皋調敎等は、このアドレスで、やり取りしたい」ず指定されおいた東浊映画プロゞェクトのメヌルアドレスに、「『バリアフリヌかあちゃん』に関する件の進捗は珟圚、どのような情況でしょうか 近況をお教えいただけたすず幞いです」ずレむンボヌなごや問い合わせ。回答無し。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page